本文へスキップ

TEL.077−576−0945

日記HEADLINE

活動の様子

・1月1日(水)そらの事業所を移転しました。
令和2年1月より児童発達支援・放課後等デイサービスそらの事業所を和邇中浜から荒川に移転しました。移転に伴い、住所と電話番号、Fax番号が変更となりましたのでお知らせいたします。

児童発達支援・放課後等デイサービス そら
住所 滋賀県大津市荒川718-2
電話番号 077-576-0945

Fax 077-576-0945
・11月11日(月)カレーライスとサラダを作りました。

今日はカレーライスとサラダを作りました。玉ねぎの皮を剥いたり、キャベツをちぎったりみんなで協力しながら作りました。

・11月6日(水)ホットケーキを作りました。

今日はホットケーキを作りました。上にはホイップクリームなどをトッピングしました。

・10月23日(水)電車に乗る体験をしました。
今日は和邇駅から志賀駅まで電車に乗りました。切符を改札に通したり、ホームから特急電車が通過する様子も観れました。
・10月9日(水)餃子ピザを作りました。

今日は餃子の皮にケチャップを塗り、チーズとコーンとソーセージを乗せてホットプレートで作りました。

・9月18日(水)みたらし団子を作りました。
今日は団子を手でこね、みたらし団子を作りました。
・9月9日(月)おやつを食べに行きました。
今日はイズミヤのフードコートでドーナツを買って食べました。
・夏休みはいろんな活動を行いました。
今年の夏休みは琵琶湖博物館に行ったり、ビニールプールや色水遊び等を行いました。
・6月26日(水)オリジナルアイスを作りました。

今日は市販のアイスにきのこの山と三色団子をトッピングして食べました。

・6月13日(木)おやつを買いに行きました

今日は堅田の平和堂でおやつを買いに行きました。高学年は自分たちでセルフレジを操作し、お金を支払って好きなお菓子を買いました。

・6月4、5日(火、水)避難訓練を実施しました。
6月の4、5日の二日間で2回の避難訓練を行いました。今回は地震を想定とした避難訓練なので、机の下に隠れ、和邇文化センターまで避難しました。

・5月24日(金)児童館に行きました。

今日は堅田児童館に行きました。いろんなおもちゃで遊んできました。

・5月15日(水)オリジナルアイスをつくりました。
今日はアイスを作りました。市販のアイスにバナナとお菓子をトッピングして作りました。

・5月9日(木)買い物に行きました。
今日は和邇の平和堂へ買い物に行ってきました。除菌シートやコピー用紙などを買いに行きました。みんな率先して物をレジに運んだり、そらまで持ってくれたりとても積極的に取り組んでいました。

・4月16日(火)街たんけんに行きました。
今日は坂本方面の街たんけんに行きました。比叡山坂本駅や消防署、平和堂を見てきました。消防署では救急車や消防車を見せていただきました。

・4月5日(金)ピエリに行きました。

今日はピエリに行きました。そらで遊ぶおもちゃを買ったり、ゲームセンターを見て回りました。

・4月2日(火)巻きずしを作りました。
今日はクッキングで巻きずしを作りました。ツナや卵を上手に巻きました。

・3月28日(木)元気村に行きました。
今日は元気村に行きました。ターザンライダーや長いローラ滑り台、アスレチックコースで遊んできました。

・3月27日(水)京阪電車に乗りました。
今日は京阪電車に乗りました。大津市役所前駅から終点の坂本比叡山口駅まで切符を買って、往復しました。行きは後ろの車両で帰りは前の車両に乗り、運転席などの違った景色を見ながら乗りました。

・3月26日(火)カレーを作りました。
今日はカレーを作りました。手で玉ねぎの皮をむき、包丁を使ってジャガイモや人参、玉ねぎを切りました。最後にカレールーを入れ、みんなで交代しながら混ぜました。

・3月25日(月)街たんけんに行きました。
今日は街たんけんに行きました。今回は安曇川に新しくできた商業施設「プラント」に行ってきました。中はとても広く食料品だけでなく、いろんな種類の物が売っていました。帰りに安曇川駅と近江高島駅を見てきました。

・3月22日(金)焼きそばを作りました。
今日はみんなで焼きそばを作りました。自分でキャベツを切ったり、玉ねぎの皮をむいたりしました。みんなが一生懸命調理をがんばって美味しい焼きそばができました。

・3月19日(火)電車を見に行きました。
今日は近江舞子駅に電車を見に行きました。入場券を自分たちで購入し、普通電車と新快速の2種類の電車を見ることができました。

・3月13日(水)ホットケーキを作りました。
今日はみんなでホットケーキを作りました。焼けたホットケーキに生クリームとスプレーをトッピングして食べました。

・3月6日(水)おやつを買いに行きました

今日は坂本の平和堂でおやつを買いに行きました。買ったおやつは坂本の平和堂のフリースペースで食べました。

・2月25日(月)おやつを買いに行きました。

今日は小野のバローにおやつを買いに行きました。何度も買い物を体験しているので、みんな上手にお金を払うことができました。

・2月21日(木)ホットケーキを作りました。
今日はホットケーキを作りました。自分たちで卵を割り、粉を混ぜて生地を作りました。お玉で生地を流し、フライ返しで上手にひっくり返すことができました。焼けたホットケーキにチョコとクリームをトッピングして食べました。

・2月13日(水)街たんけんに行きました。

今日は街たんけんに行きました。今回はおごと温泉駅を出発し、フレンドマート、郵便局や交番に行ってきました。交番では警察官の方にパトカーや道具を見せて頂きました。

・2月8日(金)紙ヒコーキを作りました。

今日は紙ヒコーキを作りました。職員と一緒に折り目をつけました。作った紙ヒコーキは大きな鬼を的にして飛ばしました。

・1月22日(火)バスに乗りました

今日はバスに乗りました。和邇駅から栗原というバス停まで行き、帰りも栗原から和邇駅までバスで帰ってきました。職員が支援しながら自分で整理券とお金を払ってバスに乗ることができました。

・1月17日(木)街たんけんに行きました。

今日は街たんけんに行きました。今回は堅田駅周辺の平和堂、堅田駅、交番、郵便局の順番で探検しました。切符売り場を見たり、警察官の方と握手をしてきました。

・1月9日(水)初詣に行きました。

今日は初詣に行きました。車に乗って真野にある神田神社に行き、1人ずつお賽銭を入れて手を合わせてきました。

・1月4日(金)白玉ぜんざいを作りました。
今日は白玉ぜんざいを作りました。手で小さな団子を上手に丸めて、美味しい白玉ぜんざいができました。

〜2019年〜
・12月27日(木)カレーを作りました。
今日はみんなでカレーを作りました。朝からカレーの材料を買いに行き、指導員が子どもたちの手を持ちながら食材を切って美味しいカレーを作りました。

・12月26日(水)大根を抜きました。
今日は畑で大根を抜きました。みんなで力いっぱい引いて大きな大根を抜いてきました。

・12月25日(火)クリスマスケーキを作りました。
今日はクリスマスケーキを作りました。いちごやスポンジケーキなどの材料を買いに行き、生クリームとイチゴなどをトッピングして作りました。

・12月21日(金)こどもの国に行きました。

今日はこどもの国に行きました。大きな遊具でたくさん遊び、ベンチでおやつも食べました。おやつを食べた後にはみんなで大きな自転車に乗りました。

・12月11日(火)街たんけんに行きました。
今日は街たんけんに行きました。前回は和邇周辺を探検したので、今回は小野駅周辺を探検しました。小野駅、郵便局、バロー、交番の順番でまわりました。郵便局ではがきを投函し、バローではトレーをリサイクルボックスに入れてきました。
・12月6日(木)おやつを買いに行きました。
今日は平和堂におやつを買いに行きました。ほとんどの子どもさんがそらで買い物を経験しているので、みんな上手にお金を払ってお菓子を買うことができました。
・11月29日(木)かきを折りました。
今日はそらのイベントで折り紙でかきを折りました。折り合わせる部分に印をつけて教えることで折り紙が苦手な子どもさんも指導員と一緒にきれいに折ることができました。 ・11月19日(月)筆遊びをしました。
今日はそらのイベントで筆遊びをしました。絵の具の筆を使って丸を書いたり、自分の好きな文字を書いたりしました。色の濃さや筆使いなど子どもさんによって違い、いろんな作品ができました。 ・11月13日(火)おやつを買いに行きました。
今日はそらのイベントでおやつを買いに行きました。少し緊張している子どもさんもいましたが、一生懸命選んでおやつを買うことができました。レジでお金を払い、お釣りをもらうと満足した顔でお菓子を手に持ち、そらに帰ってみんなで見せ合いながら食べました。
・11月7日(水)街たんけんに行きました。
今日はそらのイベントで街たんけんに行ってきました。初めての街たんけん。和邇駅・交番・郵便局・平和堂の4か所を歩いてまわり、その場所ごとで指導員からシールをもらいました。郵便局では、はがきを投函したり、平和堂ではごみをリサイクルボックスに入れてきました。 ・10月15日(月)こどもの国に行きました。
今日はこどもの国に行きました。とてもいい天気だったのでベンチでおやつを食べてから、いろんな遊具で遊びました。普段見ないような面白い遊具やアスレチックがたくさんあるので「まだ遊びたい」と言って、帰るのが嫌になるぐらい楽しかったです。・10月2、4日(火)(木)避難訓練を実施しました。
今日は火事を想定した避難訓練を実施しました。職員の合図によって一斉に訓練が始まると子どもたちの目の色が変わり、いつも以上に素早く行動することができました。また、上級生が下級生の手を持って一時避難場所に待機する姿が見られ、上級生が自分の役割を考えて行動していることを実感しました。下級生も上級生の姿を見て同じように静かに待機する姿から子ども達の訓練に対する真剣さが伝わってきました。・8月7日(火)琵琶湖博物館に行きました。
今日は午後から琵琶湖博物館に行きました。博物館では魚やカニ、カエルなどたくさんの生き物を見ることができました。たくさんの生き物や大きな魚にみんなとても驚いていました。普段見られないような生き物も見られて、大人も子どももとても楽しかったです。

・8月4日(土)お弁当を買いに行きました。
今日は午前中に堅田の平和堂にお弁当を買いに行きました。1人ずつ自分の財布からお金を払い、物を買う体験をしました。ドキドキしながらお金を渡し、お釣りをもらい、みんな美味しそうなお弁当を買うことができました。自分で買ったお弁当はおいしく、みんな満足そうに食べていました。

・7月20日(金)水遊びをしました。

今日は午後から涼しい屋内でボールすくいをしました。 厳しい暑さが続いているので、涼しい屋内で活動しました。屋台と同じようにポイを使い、スーパーボールなどを上手にすくい、一足早くお祭り気分を味わいました。次回は水鉄砲や小さいプールなどを使って、水遊びを行いたいと思います。    ・5月12日(土) アサガオの種まきとおかしを作りました。
今日は午前中はアサガオの種まき、午後からはホットケーキミックスを使ってお菓子を作りました。午前の種まきでは軍手をはめ、小さい種を穴に入れて水をたくさんあげました。早く芽が出ないかと待ち遠しいです。午後のお菓子作りではホットケーキミックスで生地を作り、たこ焼き機で丸く焼いてチョコレートをかけて食べました。たこ焼きと違い丸く焼くのが難しかったですが、みんな竹串を使い、一生懸命焼いていました。また機会があれば、きれいに丸く焼けるように挑戦したいです。
・4月17日(火) こいのぼりを作りました。
今日は5月に向けてみんなで折り紙を使って、こいのぼりを作りました。折り紙をちぎり、のりを使って一枚ずつ丁寧に貼ることで、きれいなこいのぼりになりました。まだ、5月まで日があるので、もっとたくさんのこいのぼりを作っていこうと思います。
・2月22日(木) チョコレートを作りました。
今日はバレンタインが過ぎてしまいましたが、みんなでチョコレートを作りました。温めたチョコを上手に形に入れ、ハートやクマ型などいろんなチョコレートを作りました。作ったチョコレートは自分たちで袋に入れたり、シールを貼ったりして可愛くラッピングしました。・1月24日(水) 鬼退治をしました。
今日は少し節分には早いですが、子どもたちと一緒に大きな豆を投げて、鬼を退治しました。自分で作った鬼や大きな鬼にも怖がらず、一生懸命豆を投げて鬼を退治することができました。
・1月6日(土)料理と書初めをしました。
今日はお昼ごはんにうどんを作って食べました。包丁でネギやかまぼこを切ったり、うどんの生地を足で踏んでこねたり、頑張って作りました。太さが様々になりましたが、それも楽しみの一つとなり、とても美味しかったです。昼からはお正月なので、書初めで「お正月」と「もち」を書きました。次はどんな料理をするか楽しみです。。
・1月4日(木)かわいい年賀状が届きました。

みなさん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
早速、年賀状が届きました!どれもとってもかわいいです。

・12月22日(金)ツリーの飾りつけをしました。
子どもが作ったかわいい飾りをつけ、立派でかわいいクリスマスツリーになりました。これからも子どもたちといろんな物を作っていきたいと思います。
・12月18日(月)年賀状を作りました!
今日は子どもたちと一緒に年賀状を作りました。自分の名前をなぞったり、裏に好きな絵を描いたり、自分のめあてに向かって頑張って作成しました。どんな年賀状が届くのか楽しみです。

・12月11日(月)クリスマスツリーが完成しました!

今日は子どもたちと一緒にクリスマスツリーを作りました。ツリーの色塗りや飾りの作成など、一生懸命取り組んでくれました。最後にツリーの上に星をつけて完成しました。でも、まだまだ飾りが足りなくて寂しいので、これから子どもたちとたくさん飾りを作りたいと思います。

・12月2日(土)お好み焼きを作りました!
今日は子どもと一緒に平和堂でお好み焼きの粉と豚肉などを買い、そらで一緒に具材を混ぜて生地を作って、ホットプレートでお好み焼きを作りました。出来たてアツアツのお好み焼きをみんなで美味しくいただきました。その後は創作活動では水彩絵の具を使って、ダンボールクリスマスツリーのパーツに色を塗りました。クリスマスツリーの完成が待ち遠しいです。